Progressive Fly Angler

Progressive Fly Angler Blog

たかちゃんの生活日記


MAXON TS-9


最近ずーっとエフエクターを改造していた。
いつも使っていた。SD-1をやめた。
持っていただけで使っていなかったMAXON TS-9を
セットして聞き比べると、ちょっと太い音、こっちが良いかな?
と思い中のケーブルを交換したがあまり音が変わらない。。。。
P1030033s.jpg
ネットで調べると改造方法がいろいろあったので
やってみた。
まず、オペアンプのICを外しソケットを付けた。
抵抗を交換、ダイオード交換し、LEDを筐体と同じグリーンへ。
オペアンプのICをTA7558P→JRC4558DD(艶あり)→RC4558Pと
試してみた。何十回もやって、RC4558Pが一番良いみたい。
スティービーレイボーンと同じオペアンプらしい
しかも部品は全部、家にあった!
と言うより、古いエフエクター3つ壊した!
まさか、中学生の時(26年前)に始めて買ったエフエクターに
RC4558Pが使われているなんて思わなかった
それはアリアプロ2のオーバードライブ。。
誰も知らないだろう。
  P1030032s.jpg
Marshallアンプの改造は何時できるだろう?
もう発注して早4ヶ月が過ぎ去った


- Comment -

2007.07.06 Fri 20:13 - From:My color
連続ですが こんばんは

ギターは作れませんよ、でるまで待ちます(笑)

それにしても難易度が高いエントリーです
エフェクターを改造!
そんな事、考えた事ありません

エレキはもともとの音がわからないから良い音を
作りださなきゃいけないのでしょうか?
人それぞれ好みも違いますもね。

僕はフェンダーのストラトとエドワードにダンカン仕様の2本しか持ってないのですが、どうもフェンダーの音のほうが好みです、パワーもあるように思えます。

いい勉強になりました!


2007.07.06 Fri 21:08 - From:たかちゃん
My colorさんこんばんは!

私は毎日のようにギター改造してます。

☆例えば、ギターから低音が出ていないと
エフエクターでいくら低音のボリュームを
上げても、無いものは出ないんですよ。

ギター音は基本的に指とハートが
作り出すものですが
生のギター音が一番重要なのです。
その音をいかにロス無くスピーカに
出せるかが勝負です!

お勧めの改造は配線を変える。
最近は楽器屋さんにいろいろあります。
ワイヤーに変えるとスッキリしますよ。
ピックアップを直接ネジでボディーに止める。

その他にTONEを取るとHighが出る。
弦を上げると輪郭がはっきりする。
ギターについてるネジを定期的に締めなおすと
ビックリするぐらい変わりますよ!

フェンダーはシンクロのトレモノなので
音の鳴りは良いと思いますよ。
フロイトローズはTONEも鳴りも悪くなりますから
結構難しいです。
レスポールは音の太さが命ですから
フロイトローズ使用が少ないんですよ。
2007.07.07 Sat 06:27 - From:My color
僕の町の楽器屋さんにも色々あるのかな?
今度覗いてみます。

レスポールにフロイトローズの欠点なんてあったのですね、これも勉強になりました。
高校生の時、REACTION(日本メジャーデヴュー済)というバンドのギターがレスポールにフロイトローズで乾いた音で好きだたんです、きっと自作したんでしょうね。

そうそうこんな話をしていたら思い出しました。

BAND EXPLOSIONと言う大会がありましたよね
僕も昔、でてみた事がありました。

http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/bex/index.html

1989年の世界大会までいった北海道代表の
ALPHALPHAというバンドのMY GIRLという曲ですが、強烈な印象で覚えています。
普通のROCKなんですが次元が違いました。

検索してもみつからないので解散したんでしょうがもう一度聞いてみたい一曲です。

2007.07.09 Mon 21:33 - From:たかちゃん
BAND EXPLOSION!
なんか私も出たような気がする。。。

ALPHALPHAは札幌の人ですか?
私は聞いたことないな~
   
Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 Progressive Fly Angler Blog all rights reserved.